男の髭を剃る献身的な愛情に、女の心の空洞を埋める「愛」という異常心理、補完的な相互依存の愛の幻想に、改めて女の愛は不思議に満ちているナ…と、私の中の女心の謎はますます深くなりました。


イメージ 1
中江和仁監督長澤まさみ高橋一生 演じる嘘を愛する女・・・この映画をもう見た?まだ見ていないの?

混雑した駅で体調を崩して蹲り立ち往生していた食品メーカー勤務の川原由加利(長澤まさみ)は、たまたま近くを通りがかった親切な小出桔平(高橋一生)に介助された。それをきっかけに、同棲をはじめた。男女の偶然の出会いと、男の存在そのものがサスペンスめいて謎に満ちた男と女の関係を追いかけた『嘘を愛する女』(2018年、中江和仁監督&脚本、近藤希実脚本)でした。今回コメントする作品は、5年にわたって愛情あふれる同居生活を過ごし、結婚も夢見ていた恋人を母親に紹介しようとした日に、病院の研究医の恋人・小出桔平は、くも膜下出血で突然倒れ、寝たきりの植物人間になって警察から連絡を受ける。しかし、桔平の所持していた運転免許証も、病院勤務の医師免許証もすべてが偽造されたものであった。今まで自明のことのように理解していた「名前」も「職業」もあやふやで雲をつかむような人格になってしまう。小出桔平は誰なのか…、小出桔平はどんな過去を持っているのか…、謎の人間を求めて川原由加利は、探偵の海原匠(吉田鋼太郎)と共に桔平の素性を求めて灯台のある瀬戸内の島を歩き回る。手がかりは、いつも座っていた喫茶店で書いていた桔平のノートパソコンに残された執筆中の小説と、その中の故郷の風景だけであった。

中江和仁監督という存在はCMディレクターと言う経歴をもった映画監督。しかも初監督作品のようです…。作品も、第1回「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM」でグランプリに輝いた作品を映画化したラブストーリーのようです。でもーネ、誰の企画なのか、原作者も脚本家もはっきりしません。近藤希実という脚本家の正体もはっきりしません…。何だかネットで調べれば調べる程、映画の存在そのものが実体の掴めない、まるで映画の主人公の小出桔平のように曖昧模糊とした存在になってしまいました…。

国民一人一人が12桁の番号を持ち、税金、年金、保険、給与などの手続きに「マイナンバ―」で処理されるよって以来、最早、存在の分からない個人の謎など、過去のロマンになりつつあります…。この映画を見乍ら、私は一時代昔の古臭いラブストーリめいた推理小説を読んでいる錯覚になりました。

映画の最後に、桔平の指が動き、意識を回復するシーンで、ハッピーエンドになるのですが、2人の同棲生活はこの先どうなるのかな…???心配したくなりました。長澤まさみ演じる川原由加利の女ごころー、男の過去の全ての謎が解けた後も、尚、ベッドに植物状態で横たわる男の髭を剃る献身的な愛情に、女の心の空洞を埋める男と女の「愛」という異常心理、補完的な依存の高い愛の幻想に、改めて女の愛は不思議に満ちているナ…と、私の中の女心の謎はますます深くなりました。

それにしても女優・長澤まさみは魅力的だな…、映画の配役によって千変万化する彼女の演技に、女は魔物だな…とついつい思ってしまいました。

これ以前に掲載した昨年の記事に継続して掲載できなくなりました。ヤフーに原因を質問しているのですが、返事がありませんでした。何の操作もしていないのですが、継続掲載ができなくなりました。仕方なく「新規」の連載にしました。これ以前は下記サイトにアクセスしてご購読ください。