家族全員が富豪の家庭に足を踏み入れ、豪邸を家族が乗っ取ることになった、ある意味犯罪映画でもあり、笑いを誘うバラエティーの味もある韓国映画『パラサイト 半地下の家族/ PARASITE』でした。

f:id:tysasuganogyosui:20200111121248j:plain

道路よりも低い半地下のモグラの様な住宅に住む4人家族の貧しいキム一家は、父親のキム(ソン・ガンホ)も、ソウル大学に何度も落ちた長男のギウ(チェ・ウシク)も、偽造書類偽証書を作成するのが得意な妹のギジョン(パク・ソダム)も、全員失業中で、日々の食べものも口にできないほど生活に困窮していた。たまたまギウの友だちが留学するので、運よくその富裕層のパク氏の子女の家庭教師の代役を依頼された。IT企業のCEOを務めるパク氏の豪邸に、高給で優雅なアルバイトを採用された。

1月に紹介する1本目は、兄に続いて妹のギジョンもその家で、芸術を教える小さい長男の家庭教師に採用され、父親もまた運転手に採用され、母親もお手伝いに採用されて、家族全員がパク氏の家庭に足を踏み入れ、豪邸を家族が乗っ取ることになった、ある意味犯罪映画でもあり、笑いを誘うバラエティーの味もある韓国映画パラサイト 半地下の家族/ PARASITE』(2019年公開、ポン・ジュノ監督)でした。金持ちの豪邸に家族全員が住みこんでいわば寄生するような生活を始めるストーリです。

第72回カンヌ国際映画祭パルムドールを受賞した、貧困と富裕層が二極化した韓国経済を反映した今にも破綻しそうな生活水準を半面嘲笑し、半面韓国の貧困の人間をカリカチャ化した人間ドラマでした。

私は今まで余程世評の高い韓国映画しか観ませんでした。とかく映画は、ハリウッドの人気作品を模倣したような映画が多かったので、映画好きには余り衝撃を与えるような作品は少なかったです。殺人犯の母性愛を描いた『母なる証明』、近近では広州の反政府運動を描いた『タクシー運転手』はよかったです。この作品も私の記憶に残った作品でした。私は、軽々しい韓国のアイドルがスクリーンに登場する恋愛ものは絶対観ません…!!!一般的に言って韓国社会を反映した映画…、韓国社会の矛盾に押しつぶされた貧困層の庶民の軋轢を描いた犯罪映画に、秀作が多いようですーネ。日本経済で言うと、高度経済成長期に落ちこぼれた日本の貧困層が、やくざ映画創価学会に心酔したと同じなのかな…。韓国映画そのものは、哲学的な深みのある作品はないですが、寧ろ韓国の時代劇が面白いですーネ。TVで放映していた『宮廷女官 チャングムの誓い』や『オクニョ 運命の女』や『ホジュン~宮廷医官への道~』などは、私もドラマに心酔して次回作が待ち遠しいくらいでした。