f:id:tysasuganogyosui:20200409191127j:plain

3月の2本目は、新宿の歌舞伎町で偶然であった薬チュウの少女・モニカ(小西桜子)を追いかけていたヤクザと懇ろな悪徳刑事・大伴(大森南朋)を一撃で殴り倒して助けたことで、中国マフィアとヤクザから狙われることになったプロボクサーの葛城レオ(窪田正孝)を主人公にしたやくざ映画初恋』(2019年公開、三池崇史監督、中村雅脚本)でした。

今更好いた恋したなどというほのぼのした恋愛映画など魅力はないが、私は映画監督の三池崇史がどんな作品を制作したかに興味を持ち、映画館に足を運びました。将来有望なプロボクサーが、父親の借金のためにヤクザの売春宿に薬チュウにされて監禁されたモニカに、甘い恋心をオブラートに包んだバイオレンス映画でした、まあーネ、娯楽映画としては飽きさせない作品の出来栄えでした、やはり映画製作に手慣れた監督だな・・・と思いました。期待をしてなかったのですが、ただーネ、娯楽映画以上の期待感を監督に持ってしまいます。でも、チョットと手抜きで粗雑なプロットだな・・・と感じる点がたくさん在りました。

まずは、プロボクサーという主人公レオが家族を知らない天涯孤独の捨て子ゆえに、女性に優しいという人物の輪郭まではよいが、そんな堅気の男が、やくざに向けて引き金を引いてチヤかでドンパチの打ち合いを直ぐ出来るかよ・・・!!!しかも体に向けて拳銃の弾で射撃できる、???試合で格下のボクサーにノックダウンされて、脳内を画像で透視する「MRI」を見た医師は、脳腫瘍と診断して、余命が短いと診察した。コントのようなどんでん返しの結末は、他の患者の検査画像と取り違えて診断したーというストーリでした。でもーネ、TVドラマに頻繁に使われている余りに手あかに塗れた漫談のような誤解ですーネ。最後のレオのボクサー復活と、モニカとの新しい家族を想像させるハッピーエンドは、どうも納得ができないよーネ。第一リアリティーを求めるならば、薬チュウのモニカはどうやって麻薬の地獄から抜け出したのだよ・・・、アニメの原作のような曖昧さの残る作品でした。率直に言って、三流娯楽映画ですーネ、でも何も思考せずに楽しめました。