2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

皆さん、この映画のここで泣かないと、恋人や夫から冷血漢と言われますーヨ!!!

堤幸彦監督、西島秀俊と篠原涼子が演じる「人魚の眠る家」・・・シネマ・コメンテータの流石埜魚水です。この映画をもう見た?まだ見ていないの? 11月の3作目をご案内します。つい先ほど映画館で鑑賞を終わって、胸の熱いうちに書いています。親の代からの…

本を廻る寧ろ古き良き時代のロマンを掻き立てる、以前TVドラマで放映していたので、何か懐かしい物語に再会したようでした。

三島有紀子監督、黒木華と野村周平が演じる「ビブリア古書堂の事件手帖」・・・シネマ・コメンテータの流石埜魚水です。この映画をもう見た?まだ見ていないの? 北鎌倉にある古書店「ビブリア古書堂」を舞台に、店主・篠川栞子(黒木華)と、祖母の遺品の本棚に…

携帯を使ったサイバーミステリーと、幼児の頃の母親からのネグレクトがトラウマになった異常犯罪者のサイコミステリーを結び付けた作品である。

中田秀夫監督、北川景子と田中圭が演じる「スマホを落としただけなのに」・・・シネマ・コメンテータの流石埜魚水です。この映画をもう見た?まだ見ていないの? 漸く11月公開の映画のコメントを掲載することができました。11月の1本目は、 派遣社員・稲葉…

大地の奥深く流れる生命の音…は、人体と意識の深層にミヤクミヤクと流れる食欲と性欲だろうか。

生野慈朗監督、鈴木京香小泉今日子沢尻エリカ前田敦子広瀬アス山田優壇蜜シャーロット・ケイト・フォックスが演じる「食べる女」・・・シネマ・コメンテータの流石埜魚水です。この映画をもう見た?まだ見ていないの? 今回アップする映画は、『食べる女』(20…

率直に言って、私はこの映画のテーマは「何なのか?」良く分かりません…。

佐向大監督、教誨師役の大杉漣が演じる「教誨師」・・・シネマ・コメンテータの流石埜魚水です。この映画をもう見た?まだ見ていないの? 今回取り上げる作品は、教誨師・佐伯(大杉漣)を主人公に、6人の死刑囚たちと刑務所内の密室の面会室のテーブルを挟んで、…

瓜生新兵衛役岡田准一の一刀流の流派が余りに流麗可憐で、現実離れのしたまるで舞踊のような剣さばきで、いくら「時代劇」とは言え嘘っぽく見えました…

木村大作監督、岡田准一麻生久美子が演じる「散り椿」・・・シネマ・コメンテータの流石埜魚水です。この映画をもう見た?まだ見ていないの? 藩内の一刀流平山道場で剣豪の四天王と言われた扇野藩の勘定方・瓜生新兵衛(岡田准一)が、商人から賂を受けていた藩…