日本人監督として21年ぶりに受賞した第71回カンヌ国際映画祭「パルム・ドール賞」の舞台がTVニュースで大々的に宣伝されていたので、どんな作品なのか...、私はかなり期待して映画館へ見に行きました。
老婆初枝(樹木希林)のたった7,8万円の年金を頼りに生活する柴田治(リリー・フランキー)と息子役の祥太(城桧吏)、妻のような役割の信代(安藤サクラ)と妹役の亜紀(松岡茉優)、近所のマンションのベランダで薄着で寒さに震える、ネグレクトされていた5歳の女の子じゅり(佐々木みゆ)など、6人の擬似家族柴田家が一緒に生活する。親子は時々スーパーで食料品を盗み、子供たちは駄菓子屋でお菓子を万引きする不思議な家族でした。日雇い仕事の建築現場で働く父・柴田治、クリーニング工場で働く信代、風俗店で男たちに裸を見せて稼いでいた亜紀たちは、わずかな収入で一家を支えていた。4本目は、死んだ親の死亡を隠して年金を不正受給していた家族の事件に着想を得たという是枝裕和監督の『万引き家族/SHOPLIFTERS』(2018年、是枝裕和監督)は、既に日本公開前に今村昌平監督作品「うなぎ」(1997年)以来、日本人監督として21年ぶりに受賞した第71回カンヌ国際映画祭「パルム・ドール賞」の舞台がTVニュースで大々的に宣伝されていたので、どんな作品なのか...、私はかなり期待して映画館へ見に行きました。