これだけの脇役たちの顔ぶれを観ると、この映画の力の入れようは一目瞭然です…ネ。これだけ出演料の高い俳優陣が出演してて、駄作か傑作かは抜きにして話題にならない方がおかしい位ですーヨネ。

イメージ 1

3件の殺人事件が起こり、殺人犯の残した謎の数字が次の犯行場所を予告するようで、更に4件目の殺人予告が分かった。複雑怪奇の数字の謎を解いた警視庁捜査一課の刑事・新田浩介(木村拓哉)はその現場を東京のとある高級ホテル«ホテル・コルテシア»と解明した。1本目は、殺人犯の予告に対しては木村拓哉役の新田刑事たち捜査一課の刑事たちがホテルの従業員を装った潜入捜査をする刑事&ミステリー映画『マスカレード・ホテル』(2018年、鈴木雅之監督、岡田道尚脚本)でした。

原作は今、テレビドラマにすれば間違いなくヒットする売れっ子の東野圭吾の小説『マスカレード』です。ホテルを舞台とする「マスカレード・ホテル」は、多分木村拓哉を主役にこれから先もシリーズ化するようですーネ。それもそうです、監督の鈴木雅之はテレビドラマの制作の熟練プロデューサで、過去に木村拓哉を主演に時代劇の『武士の一分』や、『HERO』シリーズを制作しています。木村拓哉を主役に、彼の演技をピカピカに映像化する演出の仕方に長けたした、キムタクドラマ制作に慣れていますからーネ。

私は原作小説を読んでないのですが、今はテレビドラマの原作にされればヒットする売れっ子の東野圭吾の小説『マスカレード』。しかも、ベテランフロントクラークの山岸尚美役に長澤まさみを相手役に抜擢しています。その他、周辺の俳優に元の相棒刑事役に小日向文世、上司の刑事に渡辺美里篤郎、ホテルの宿泊客に一癖も二癖もありそうな個性的な俳優たちー、濱田岳前田敦子笹野高史、高島政宏、生瀬勝久宇梶剛士松たか子など、ベテランの豪華俳優が登場しています。これだけの脇役たちの顔ぶれを観ると、この映画の力の入れようが一目瞭然です…ネ。これだけ出演料の高い俳優陣が出演してて、駄作か傑作かは抜きにして話題にならない方がおかしい位ですーヨ。

ただね、殺された被害者の相関関係と、疑わしい犯人のⅩ1からⅩ3の容疑者のたちの関係性はバラバラで、警察も謎を解いてませんが、結局連続殺人の謎を暴露してしまえば、結末は次の殺人の容疑者と殺害相手Ⅹ4の容疑者と被害者は、名古屋の小劇団で妊娠した女優(松たか子)と恋人への恨みから狙われた復讐が動機のようです。冷淡な扱いをされた、その狙った相手が長澤まさみ演じるフロントの山岸でした…。あー、推理映画の謎を暴露してしまった。でもーネ、x1~x3の連続殺人が、無差別殺人なのか、交換殺人なのか、最後まで良く分からない曖昧なシーンで始まり終わりました。更に、本来ならば、連続事件の次のターゲットを暗示する数字の列の謎を映画では解いてませんーネ。謎ときの原作小説では丹念に謎ときをしている筈ですが、映画では全く省いてしまっいるので、数のどこが「ホテル・コルシア」に当たるのがさっぱり判りませんでしたーネ。これでは探偵&推理&ミステリー映画にならないでしょう…ヨ。当然ミステリーファンならば、中途半端なミステリーなので物足りない映画でした。

私は娯楽映画として華やかな映画で話題作であるがはあるが、傑作・名作ではない…と思いました。でも、SMAPを解散した後の木村拓哉は歌手と言うよりも、最早アイドルと言うよりも俳優業に専念している演技でしたーネ。以前にまして、アイドルの気配を消して俳優に徹している演技は評価したいです…。